君と春夏秋冬

なにわ男子の西畑大吾くんが好きです

だいれん(西畑大吾×永瀬廉)の魅力を語る 〜歴史・エピソード総まとめ〜

2022年夏、King&Prince・永瀬廉くんの主演ドラマ「新・信長公記〜 クラスメイトは戦国武将〜」になにわ男子・西畑大吾くんの出演が決まった。

こんな日が来るなんて思いもしなかった。なにわ皇子時代から大好きで大好きで大好きで、0.5秒でもいいから2人が話しているところをまた見たいと切に願い続けてきただいれんコンビが、まさかドラマで共演する日が来るなんて。

今こそまさに、西畑大吾くんと永瀬廉くんのコンビ、通称・だいれんの魅力を知ってもらう絶好のチャンス!!!ということで、この記事ではだいれんについて徹底的に語っていこうと思う。

1. "同期"としての強い繋がりと関係性の変化

2011年4月3日。廉くんと大吾くんは大阪城ホールで開催された山下智久くんのソロコンサートでオーディションを受け、入所した同期*1だ。

廉くんも大吾くんも山下くんのコンサートで自己紹介をし、大吾くんはクッション回しまで披露していた(笑)。そこからAぇ少年として同じグループになったのがだいれんの始まり。

その後、大西流星くんが入所してなにわ皇子というグループができ、KinKan(平野紫耀向井康二・金内斗真)*2なにわ皇子西畑大吾・永瀬廉・大西流星)がまいど!ジャーニィ~のレギュラーメンバーとなり、6人で活動する機会が増えた。

後に詳細を書くが、なにわ皇子期のだいれんは、「大吾が廉に片想い(実際は廉くんはツンデレなだけで大吾くんが大好き)」→親友で相思相愛になる過程を全力でやっていた。これがめちゃめちゃ可愛い!!!!!!!!だいれんの関係性が可愛すぎたことは、わたしが西畑担になったきっかけのひとつである。

廉くんが東京での仕事が増えて、お父さんの転勤で本格的に上京してからも、ふたりの交流は続き、時には刺激を与え合ったり、大吾くんが廉くんの相談に乗ったり、アホみたいなことをして遊んだりと、ふたりの絆は強くなっていく。

最初はグループとしてあざとかわいい関係だったふたりが、どんどんシンプルに友達になっていく。でも、ただの友達ではなくて同期としてお互いの活動を応援し、切磋琢磨している。その関係性の変化と絆がだいれんの魅力を作り上げているひとつの要素であることは間違いないと言えるだろう。

2. 大吾くんに甘える廉くん、廉くんを甘やかす大吾くん

とりあえず廉くんは大吾くんの前だとボケたがる(笑)。大吾くんが的確にツッコんでくれることをわかっているからだと廉くんは語るが、そんな廉くんがかわいい。大吾くんも廉くんをかわいいかわいいってしているのがまたいい。

正門くんが以前、「大吾は俺に強いけど、(永瀬)廉が大吾に強くて、俺が廉に強い。ちょうどいいパワーバランスで回ってます(笑)」と語っていたが、本当にそうで、正門くんにはわがままを言って好き放題振り回している大吾くんも、廉くんの前だと甘えてくる廉がかわいい♡モードになることが多いのである。

これは、新・信長公記の宣伝のファンクラブ動画を見ていただけるととてもよくわかる(笑)。

廉くんはツンツンしていることも多いけど、結局お互いのことが大好きで、お互いにデレデレし合っているだいれんは、ひたすらかわいいのだ。

3. 正門応援隊であり、流星を可愛がり、大橋くんのことも好き

だいれんの醍醐味は、だいれんだけにはとどまらない。同期である正門くんのことをすごく大切にしていて、正門応援隊として活動している。(大吾くんは廉が隊長で自分が副隊長!と言ってた(笑)。冗談として言ってるのはわかってるけど、わたしは半分本気だと思っている(笑)。)

同期3人で仲が良いのもかわいいし、やっぱりなにわ皇子時代から廉くんと大吾くんは大西流星くんにはデロデロなのである。ふたりとも流星を抱き枕にしたい!可愛い!と言っていた。ここもまたかわいい。ぜひ大人になった3人でまたパフォーマンスしたり、プライベートで呑みに行ったりしてみてほしいものである。

あと、ミニまりもシャワー*3の遊びに廉くんも参加することがあったり、廉くんが東京で阿部顕嵐*4くんと仲が良かった時は大吾くんもご飯に呼んでもらったりしていた。自分の友達含めて仲良くしているだいれんはとにかくかわいいのである。

4. とにかく、2人でいると「可愛くてエモい」

ここまで読んでいただいたらおわかりかと思うが、だいれんは一言で言うととにかく「可愛くてエモい」のである。2人の関係性がかわいいし、2人がジャニーズで活動を続けていくなかでお互いの存在がなくてはならないものだったところはエモい。

もはや一言で言い表せない、言い表したくないと思うほどだいれんにはたくさんの想いがあるけど、一言でいうと「可愛くてエモい」。本当にこれに尽きる。

5. 最後に、だいれんエピを時系列でざっとまとめてみた

最後に、なにわ皇子期~なにわ男子デビュー後の現在までのだいれんのエピソードをざっくりとまとめてみた。(Aぇ少年まで遡るとまだそこまで関わりが濃くない部分もあるので、なにわ皇子~であることはご了承いただきたい)

なにわ皇子

なにわ皇子時代のだいれんは、廉くんがとにかく無邪気なかまってちゃんで、大吾くんはおっとりしたおじいちゃんキャラだった。この頃の廉くんは紫耀くんが大好きで、ひたすら紫耀くんになついていて。大吾くんは片思い状態から徐々に相思相愛になるように距離をつめていっていた。大吾くんに対してツンデレな廉くんのかわいさが爆発していた頃!

西畑「抱きしめられたいのは、もちろん、あこがれの二宮(和也)くん。ギューッと優しく抱きしめられたいっすよ、そりゃ。逆に抱きしめたいのは大西さんですね。プニプニして気持ちいいし、黙ってたらかわいいでしょ? 一緒に寝るならやっぱり大西さんがいい。大西抱き枕、絶対気持ちいいもん。だってほかのまいジャニメンバーやったら、(平野)紫耀はカタイし、(向井)康二くんは細いし、(金内)斗真くんは白いし。白いは関係ないか(笑)。(隣にいた永瀬「オレは?」)廉も細い! やっぱ大西さんでキマリやな。」

永瀬「人間やったら、抱きしめたいのはそりゃ大西でしょ。さっき僕のひざに乗ってたけど、おなかとかほっぺとかプニプニで気持ちいいねん。大吾はよく僕に抱きついてくるよ。しかも唐突に。僕のこと好きなんでしょうね。」

永瀬「まずは自己紹介ですね。オレってどんなキャラ? ねえねえ、どんなキャラ~? ふふっ(照)」
西畑「何照れてんねん(笑)!」
永瀬「(カウントダウン)10、9…。」
西畑「まあ、黒いよね。」
永瀬「オッケー、黒いです!」
西畑「他にもあるんじゃないの?」
永瀬「じゃあ言ってや! 言って!」
西畑「子どもっぽいところがあるね。」
永瀬「もう中3やで?」
西畑「ゲーム好きだったり…。」
永瀬「……無視か?」
西畑「かまってちゃんだったり、かわいらしい子ですよ。僕はねえ…。」
永瀬「おじいちゃんキャラ!」
西畑「顔が幼いし、ヒーロー系が好きなので、心は6歳くらいなんかな。」
永瀬「でも体はおじいちゃん!」

西畑「最近、歩いてても廉が寄ってくるんですよ。」
永瀬「言っていい? 寂しいねん。」
西畑「ほんまにかまってちゃん(笑)。移動中も僕と平野紫耀が並んで2人席に座ってたら、通路の反対側の廉が僕と紫耀の間に入ってくるんです。」
永瀬「ええやん~。夏も毎日舞台で一緒で、ホントはうれしいんやろ?」
西畑「うれしいけど、ちょっと先が思いやられるというか(笑)。」
永瀬「じゃあ目立ってちゃんは卒業する! あ、かまってちゃんや(笑)。」
西畑「ムリやと思うわ(笑)。」

西畑「これはいいたい!廉の同期としてのオレの片思い説!」
平野「(永瀬に耳打ちして)廉、顔赤いで(笑)」
西畑「廉は『一番仲がいいジュニア 西畑大吾』って雑誌とかに書いてるわけですよ。でね、プライベートになるとどっから見ても紫耀と仲いいやん」
永瀬「…(真っ赤)」
西畑「紫耀にずっとくっついてる!どんんだけ好きやねん、紫耀のこと!」
平野「あのね、カン違いしないでほしいけど僕は絡まれてるだけですから」
永瀬「もうイヤや~ちがうって~紫耀からもくっついてくるやん!」
西畑「ちゃう。誰に聞いてもそうやもん」
永瀬「ちょっと!」
平野「たしかにふりむいたらいつもおる(笑)」
永瀬「ちょっ…」
西畑「廉と紫耀の波長が合うんやろな。一生ボケてたい、一生幸せだぜ、みたいな」
平野「ボケで成立してる関係(笑)」
永瀬「もう待って!今発言権は永瀬廉にあります!」
平野「(笑顔で無視して)でも廉は大ちゃんにも結構行ってない?」
西畑「ちゃうねん、オレの時はめっちゃ雑やねん。雑なボケ」
永瀬「いきなり"欧米かっ"みたいな?」
西畑「そうそう、そういうの!でもま、それがいいところですけどね、廉さんの♡」
永瀬「も~お~耳熱いわ~」
平野「僕はKinKanでいたらKinKanのふたりと仲いいから、まあ…おふたりでどうぞ?(笑)」

廉ちゃんへ
廉は、一緒に入所したころよりどんどんチャラくなってきてる! でも内面はけっこうな努力家で最近は強くなったし、やりたいようにやったらいいと思うよ(笑)。ひとこと言いたいこと。"親友で相思相愛"になったけど、まだ片思い継続中なんかなって。廉さん、紫耀大好きなんですよ。紫耀へのくっつきはハンパないね。おまえは金魚のフンか(笑)! 廉はオレが一番って言ってんですか? それはほぼほぼないですわ! ちょっと今すれ違いですよね(笑)。もうでも、片思いでもいいかぁ。

大吾へ
オッス大吾! いやぁ~ありがとね。オレのしょうもないボケにいつも感動してくれて(笑)。入所日が同じで一番長く一緒にいるんで、これからも永瀬廉をよろしくお願いします。大吾は、ちょっと頼りないところもあるけど、ボクは頼りにしてるんですよ。ボクが好きなのは大吾です♡ これからも子供っぽく、ボクたちふたりもフレッシュさを出していこう。

永瀬廉
トークテーマ:西畑の第一印象
西畑さんの第一印象? 大吾とはね、山下くんのコンサートで初めて会ったんですけど、そのときはまったくしゃべってないです。その年の8月の舞台『少年たち~』のときまでいっさいしゃべったことがなかった。ボクも人見知りやから全然しゃべりかけなかったし。『少年たち~』で初めて話して、だんだん慣れていったんですよ。で、冬の松竹座のコンサートで仲良くなったな。それまでは周りに緊張しすぎて、大吾が近くにおることすら知らんかったもん。本当にそんな感じ。ファンの人の間ではオレらのコンビ名もあるみたいやし。大吾にはずっとこのままでいてほしい。今の大吾が好きなんで(照)。急におとなしくなったら困っちゃうわ。ただ、第一印象は覚えてないけど(笑)。

ジャニーズJr.の対談部屋へようこそ
永瀬廉×西畑大吾

西畑「ま、実際のオレらは仲よくないねんけどな。」
永瀬「そうやな。何年続いてる、このビジネス関係?」
西畑「言うても同期やからな、関係は長いよ。(そばにいた平野が「えぇ!!」と驚き、「初、初~なんやったっけ?」)」
永瀬「2011年の4月3日が入所日。そう考えたら長いな。」
西畑「簡単に言えば、オレらは熟年夫婦みたいな感じ。もう2人の気持ちは薄くなってるけど、ここまできたら一緒におろうっていう。」
永瀬「マジで夫婦に例えるのはやめて、気持ち悪いから(笑)。」
西畑「2人でおるときは、オレたち何してるっけ?」
永瀬「ヘンな話しかせーへんよ。」
西畑「そうや。めっちゃ話すけど、ほんま内容ない。今思ったことの言い合いみたいな。内容はないよな、内容はないよ!言うてな。」
永瀬「そう、ビビるマジで。」
西畑「内容はないよ!言うてな。」
永瀬「なんか~。」
西畑「おい! 内容がないよーにツッコめや!(笑)」
永瀬「それおもしろくないって。」
西畑「”内容”だけにね(笑)。」
永瀬「あ、大吾とカラオケに行ったことあるな。オレが誘って。」
西畑「廉が嵐さんの『One Love』をソロ曲で歌いたいって言ってて、5~6回連続で聴かされた。大好きな曲やけど、もうええわ! ってなったわ。」
永瀬「練習兼ねて行ったからね。」
西畑「オレの番になったらマイクパッと取るしさ、オレが歌ってるときはずっとケータイ触って聴けへんしさ。ほんまワガママやで!」
永瀬「でもね、それは大吾やからすること。大吾には気を使ってないっていうことやで。」
西畑「まとめると、オレらの関係性は磁石みたいなもの。くっつくときもあれば、反発するときもある。」
永瀬「おぉ~、すげぇ!!」
西畑「めちゃめちゃええ例えや。」
永瀬「えぇやん、それ今度使おう。オレらは磁石の関係!」

廉、東京で仕事期

忘れもしない2014年。春松竹が幕をあけるとそこにはKin Kanなにわ皇子というユニット名は存在せず、平野紫耀くん・永瀬廉くんを中心とした新体制の関西ジャニーズJr.がお披露目された。

1番ギャップが激しいのは?
大西「永瀬(廉)くん。歌ってる時はカッコいいけどね、楽屋だとね、西畑(大吾)くんが寝ようとしたら「なんで寝るん~」って。」
重岡「かまってちゃん?」
大西「うん、寂しがり屋さん。」
大西「クールビューティー気取ってるクセに甘えん坊なんやな。」
大西「いいの出したでしょ?」

2014年3月6日 春松竹
討論大会
給食がずっと同じメニューならどっちがいい? お寿司か焼肉!
廉「俺ね、寿司、たまごとキュウリとツナしか食べれないんすよ!大吾知ってるやろ?」
大吾「廉ね、誘ってもこないんですよ~」

廉「僕はがらすの・魔法・を」
大吾「オレ、それを聞いて舞台袖から「ありがとう〜!」言うてるから。」
康二「そう、「好きだよ好き〜だよ」って歌ってもらってね。」
流星「衣装の着替え場でね、大吾くんが「ありがとう」「センキュー」「オレもだよ」ってずっと言ってるの。」
大吾: 「「好きだよ好きだよ」って廉からずっと告白されてるから♡」
廉「大吾のこと言ってるんじゃない!違う(笑)やめてくれ〜」

(まいジャニのこと)毎回MCをやるって大変やし、廉は不安やと思うんですよ。さっきもうまくできなかったって落ち込んでたけど、廉が思ってるより全然できてたと思う(笑)。廉らしくやってくれたら面白いMCになるんじゃないかな。だから僕はツッコミも頑張らなあかんな。高校を卒業したし、春からは楽しみながら自分磨きをしたいですね。(西畑大吾

その後、紫耀くんと廉くんで「Sexy Age」というユニットを組むことになり、そこからふたりはシアタークリエでジャニーズ銀座への出演が決まったり、舞台「DREAM BOYS」への出演をきっかけに、Mr.KINGの前身となる「DREAM BOYS」として平野紫耀・永瀬廉・髙橋海人が一緒に歌い踊ったりする場面が増えてきた。

とはいえまだ、紫耀くんと廉くんは松竹座の公演にも出演しており、"東京での仕事が増えて来たけど所属は関西ジャニーズJr.”の状態。大阪が拠点でありながらも東京でも仕事をしている状態がしばらく続いた。

「ザ少年倶楽部」に2人で出る感想は?
爪痕は残せるようにしたいと紫耀とも話してて。関西を背負って、その代表で来てるわけなんで、東京の波に飲み込まれないように関西の色も出して「こいつらおもろいな」と思ってもらえるようになりたいです。来る前に(西畑)大吾と、ちょうど4月3日が僕たちの入所3年の記念日で「俺らおめでとうやな」っていうメールをし合っていて。その時に「東京でそういうことができるなんてめったにない機会やねんから、全力でやってこい!」って大吾に言ってもらったし、もう頑張るしかないです。

西畑「2人のジャニーズ銀座出演が決まって、廉には「自分がやりたいことをやればいい」、紫耀には「年上やし、いい意味で廉を引っ張っていってほしい」って2人にメールを送った。夜中に、しかも長文で(照)。」

【最近愛を感じた出来事】
クリエのとき、全公演、本番前にみんなで円陣組んだり、背中を叩きあって気合を入れたりして団結できたこと。おかげで公演中もお互いフォローできてメンバー愛を感じた。あとは、大吾とか関西ジュニアのメンバーがわざわざ東京まで観にきてくれたこと。ほんまありがとうって思った。みんなの感想? なんか言ってくれてたけど…感動したことだけ覚えてる(笑)。それとやっぱ何より、東京に出たことを関西のみんなに対してちょっと気まずいかなって思ってたけど、帰ってきてからもみんながあたたかく、いつもどおり迎え入れてくれたこと。ほんま、ふだんからみんなの愛をビンビンに感じてますよ。日常茶飯事ってやつ。まあ日常茶飯事は言いすぎたけど(笑)、紫耀の天然ボケエピソードの数ぐらい愛がいっぱいやで!

永瀬「相談はよく大吾にしてます。クリエの前にも「MCのことを悩んでるかもしれないけど…」みたいな(激励の)長文メールをもらって、でも俺はそういうのになんて返していいかわからなくて「ありがとう」ぐらいしか返信できてないんやけど、嬉しかったですね。(公演前など)いっつもメールを送ってくれるから、ほんまありがたいよ。」

2014年12月9日 クリパ だいれん手紙
大吾「れ~んちゃんっ♪」
廉「おう大吾!久しぶりやな!」「俺手紙書いてきたから!」
大吾「俺も書いてきてん」
廉「俺から読んでもいいですか?」
大吾「どうぞ」
廉「うぃ」
大吾「うぃ」
廉「大吾へ!(大吾「はいどうも!」)うぃ(大吾「うぃ」)。最近遊んでないなあ(大吾「せやな~」)。大吾、早く俺のこと誘ってください。メシおごるって約束を早く果たしてください。僕ずっとまっております!!(大吾「はい」)大吾、僕ずっといろんなとこでお世話になってますね(大吾「いえいえいえ」)。いろんな相談を聞いてもらったり、そのたびに親身になってきいてくれて、大吾にはいつも感謝しています(大吾「してして♡」)ほんとうのほんっとにもうリアルガチでこれからもよろしくお願いします」
大吾「ありがとうございます♡いや~嬉しいね。」「じゃあ。西畑さんが読ましていただきます」
廉「おぉ~」
大吾「愛しの廉へ。2011年4月3日、そうです、俺と廉のオーディションの日やね。あと、正門の。入った当初から一緒にお仕事をしたりしながら、俺の中では、恋人みたいなもんです。はい。えっ廉はどう思ってるんですか?(廉「友達やで?(笑)」)まあそんなことは置いといて、最近、廉は東京でのお仕事がね増えてきて、俺はすごく嬉しいです。それと同時に、寂しくもあり悔しいです。良い刺激を受けていますよ?廉ちゃん。最後に、わたくし西畑大吾はツンが強めなツンデれんれんが大好きです♡ いつもありがとう。大吾より。」廉「ツンデレちゃうって俺!」
大吾「ツンデレやん!」
廉「ありのままの姿を見せてるんやん!」

to Ren
あけましておめでとう。元気ですか? 廉は今東京とかでお仕事してるけど、頑張ってね。西畑は陰ながら大阪から応援しております。廉が大阪帰ってきた際にはまた遊びに行きましょう!いい年にしましょうね。西畑でした

to Daigo
おっす、大吾。明けたね~。また坊主にしてな。それと、泊まりにきてな~。

永瀬:まわりからよう言われるのが”ツンデレ”。自分ではまったく自覚なくて「なんじゃそれ!?」って感じやけど、雑誌の”ツンデレな人”みたいなランキング企画でも1位になることが多いから、当たってるのかも。大吾も、よくオレのことツンデレって言うねん。でも大吾に対してはどちらかというとデレのほうが多いんちゃうかな。オーディションのときからずっといっしょで仲いいし、話してると落ち着くから甘えちゃうのかもしれないね。

Q.落ち込んだとき、どうやってその状況から脱出する?
どちらかというと自分の中で解決しようとするけど、Jr.の活動のことでホンマに困ったときは大ちゃん(西畑大吾)に相談する。昨年、クリエのコンサート前に「大丈夫かな…」って相談したら「大丈夫やって。大阪に帰ってきたらいい土産話聞かせて」って。そんなふうにオレのことを前向きに送り出してくれるねん。(永瀬廉)

廉、上京期

2015年の春松竹での座長の仕事を終えてから、お父さんの転勤で本格的に東京へ引っ越した廉くん。この年にMr.King vs Mr.Princeが結成され、『テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の応援サポーターに就任。その後、Mr.KING・Princeに分かれて活動するものの、これがKing&Princeのはじまりとなる。

西畑大吾
19歳おめでとうメールは大西から一番に来ましたね。たくさんのツーショット写真を加工した画像を送ってきてくれた。かわいいなぁ♡ (平野)紫耀からは普通に「おめでとう、よろしくな!」。(永瀬)廉は「おい西畑! 誕生日じゃねぇか。今年もよろしくしてやるよ!」ってスゲーから(笑)。正門(良規)やはっすん(大橋和也)、宏志朗、赤名からも…いっぱい来て嬉しかった。でも僕が敬愛してやまない佐藤勝利くんから来なくて残念でした。19歳もガンバルンバ! でも永遠の15歳です!

関西ジャニーズJr.の仲間として活動していた永瀬廉と平野紫耀が上京。髙橋海人とともに『Mr.KING』としてグループを組み活躍中だ。「廉と紫耀は家族みたいなものなんです。廉とは同期で、紫耀とは同じ年で波長があうんです。上京するって聞いたときは悲しいとか悔しいとかネガティブな思いは何一つなく、頑張ってほしいって思いしかありませんでした。だからその2人が帝国劇場に立ってる姿を見て、感慨深いものがありましたね。素直にぼくも頑張ろう!って。今もすごく仲よくて、昨日も渋谷で3人でもんじゃ焼き食べました!おいしかったですよ~。」

紫耀&廉へ
西畑「Mr.KINGは「ジャニワ」に出ずっぱりで活躍してて、すごくいい刺激を受けたな。東京と大阪で離れてるけど、どこにいても俺らの関係は何も変わらへん。いい友達・仲間でありライバル。たまに会っても変わらず廉はチャラくて、紫耀はアホなのが嬉しい(笑)。廉の茶髪も結構好きやで。次は俺の髪型をイジってくれるのを楽しみにしてるわ!」

康二&大吾&流星へ
永瀬「俺ら、仕事以外ではちょくちょく会ってるけど、なかなか仕事で一緒になられへんなぁ。去年、「少年たち」を松竹座に見に行った時、「ほんまに出たいな」と思ったよ。今は何の仕事で一緒にやれるのかわからないけど、是非一緒に仕事ができるように頑張りたいなと思ってます!」

この頃、東京での活動にも慣れていくなかで、大学にも進学して髪色を明るくするなどどんどん垢抜けていった廉くん。その反面、チャラくなって変わったと言われることも増えていた。それでも「廉は何も変わってない」と言い、アイドルとしてはお互い切磋琢磨しながらもずっと友達でい続けていたのがだいれんだった。

Mr.KING
「—アイランド」を見に行ったとき、ほんまに頑張ってるなって思ってん。すごくいい刺激になったよ。会いに行くといつも変わってないからうれしいわ。紫耀はアホで、廉はチャラくて、海人はかわいいから(笑)。3人ともJr.を引っ張ってる感とかなく、自然にしてる感じがいいと思うよ。廉のことを「東京に行って変わった」っていうファンの子とかもいるみたいやけど、全然そんなことない。前と同じ廉のままやね。紫耀と廉とは遊んだりしてるけど、海ちゃんと2人で遊んだことがないから、今度遊ぼう。

関西同期は仲よし
永瀬「(西畑)大吾と正門(良規)は同期。東京だとツッコミやけど、ふたりといるときの俺は基本ボケ。ツッコんでもらえるのがうれしいねん」

マイペースな猫みたいな人は?
西畑「永瀬廉。基本的にツンケンしてるけど大阪に帰ってくるとめっちゃデレ。「いつ空いてんの?」って急に甘えた声で電話をかけてくる。でも「今忙しい」って答えるとブチって切ったり(笑)。ツンデレというかデレツンね。顔もシュッとした猫っぽい!」

西畑「オレ、高橋にはツンやねんな。かわいい子にしかデレデレせえへん」
高橋「でもカッコいいでしょ」
正門「そういうとこやねん(笑)」
西畑「例外が(永瀬)廉。廉にはツンでいかれへんねん、なぜか」
正門「あ~。甘やかすよな」
西畑「オレも廉もデレデレで、恥ずかしさのあるデレ」
正門「おまえら何してんの?恥ずかしげ持ってデレデレしてんの(笑)?」

大吾と正門が誕生日を祝ってくれた
永瀬「誕生日に(西畑)大吾と正門(良規)と3人で遊んだよ。「最近やってへんやろ」ってことで、誕生日プレゼントにたこやき器をくれた。俺はまだ大吾に誕プレをあげてなかったから、これから探す予定。」

King&Prince デビュー期

2018年にKing&Princeがデビュー。廉くんは、自分がデビューすることで大吾くんや正門くんが辞めてしまわないか心配していたようだったが、心から廉くんのデビューを祝福し、「ここでへこたれる俺らじゃない」と言った大吾くんと正門くんとの同期エピソードが印象的。

かんじゅ日誌 西畑大吾(2018/2/14)
※内容は要約しています
King&Prince!!!!!! congratulation!!!!!!
Jr.だろうがデビューしようが関係は何も変わらないので、多くは語りません。あっちが勝つんだWINなら、こっちは負けへんでbabyや。笑

かんじゅ日誌 西畑大吾(2018/3/23)
※内容は要約しています
廉が春松竹に来た。どれだけ忙しくても欠かさず毎回来てくれる。今回はちゃんと連絡をくれて、廉「モシモシ、アシタイク」西「宇宙人か。待ってます」といったやり取りをした。来るとわかってたらそれ相応のことをしたくて、研修生の子に紛れて廉にコントに出てもらった。ジュニアTシャツを快く着てくれた。それだけでいいんです。本当にありがとう。

同期ってなんていっても特別なんですよ。廉自身、我々に対して心配や不安があると思う。彼からもちゃんと思ってること聞いて。何とまでは言いませんが。
それを聞いて正門と声をそろえて言ってやりました。「ここでへこたれる俺らじゃない」って。彼も安心した顔してました。

それくらい彼が成し遂げることはすごいことだし。そしてそれくらい優しい。
気を使って言ったことじゃないやろし、そこが彼のまたいいところ。
「安定に楽しかった。また来るわ。」って帰っていきました。
ええ顔してました。同期マジ卍って感じです。

西畑大吾(2018年4月号 M)
「いっしょにおる時間が長いから正門は俺のお世話係」って冗談でいうてて。正門も「はいはい」って流しながらもつきあってくれてたんよ。でもこの間、廉と3人であそんどったら正門に裏切られた! ふたりがゲームに夢中な時に「俺、晩飯買ってくるわ」って声かけたら「いってらっしゃーい」って。「いっしょにいこう」って言われるのを期待してたのに…。正門は俺と廉、どっちにつく気や!?

永瀬廉
俺は泣き言や弱い部分は、なるべく人に見せたくないほうやけど、それも相手が大吾なら別。大吾にやったら悩みも打ち明けられる。ただ、大吾はあんまり俺に悩みとか泣き言とかを言わんのよ。たぶん、大吾は自分で解決できる人なんやろうな。

俺がKing&Princeとしてデビューすることが決まったとき、ちょうど大吾と正門(良規)が俺の家に来ることになってて。で、話の流れでそのことをふたりに報告することになったんよね。そこでどんなやりとりがあったかは今は言えない。言えないっていうか、言いたくないな。そんなに(たやすく明かすほど)安くないからね。今後、どこで聞かれても言わんと思うよ。ただ、大吾の言葉は大吾らしいものだった。俺はそれを聞いたときに、心が通じあってる感じがして、"やっぱり同期は最高だな"って思ったよ。正門はそれを見てほほえんでる感じで。ほんまに、なんていうか、ほっこりした雰囲気やった。

繰り返しになるけど、関西で過ごした時間は俺にとって特別。関西Jr.としての仲間意識も強かったしね。ジャニーズWESTのメンバーがデビューして関西Jr.を卒業したときも、かなり泣けたっけ。

この時期は、関西ジャニーズJr.のメンバーがそれぞれ個人仕事で東京に来ている機会が多く、その度に大吾くんと廉くん、そこに正門くんなども交えて遊んだ楽しいエピソードをたくさん聞くことができた。

かつ、廉くんは関西ジャニーズJr.を卒業してからも大阪松竹座の公演を頻繁に見学に来てくれていて、その時にご飯に行っていることも多かった模様。

永瀬廉の近況[西畑大吾
ドラマの撮影で東京に来てる大吾と買い物に行ったり、ごはんを食べたりしてるよ。オレが大阪に帰った時は大吾が、大吾が東京に来たときにはオレがめんどうを見ることになってるから、今回はオレがけっこういろいろと世話を焼いてるな。といっても、大吾は基本ケチだから、いっしょに買い物に行っても何も買わないんだよね。結果、オレの買い物につき合ってるだけ、っていう(笑)。こないだは、大吾がオレんちに泊まりに来たから、夕飯として夜8時ごろに出前で鶏そぼろ丼を頼んで食べたんだけどね。そのあと、なんとなく見てたドキュメンタリー番組で寿司を見ちゃってさ。「食いたいな…」って、寿司を注文。夜遅いのにふたりで食べちゃった。寝るときはね、オレがベッドで、大吾はソファー。おおにっちゃん(大西流星)なら、オレの隣に寝かせてあげるけど、いい年した大吾と並んで寝るのは、さすがにちょっとキツイやろ! だけど、正門(良規)と大吾がうちに来たときは、「逆におもろいんちゃう!?」って、3人でベッドに寝たけどな(笑)。

関西Jr.のコラム『関ジュ鑑』出張版!今月の現場に、なんと永瀬廉が登場!仕事のため大阪にいた永瀬が、「みんなに会いたい」と遊びに来てくれました~。

じつは、前日もいっしょに過ごしていたという永瀬と西畑。現場でも気づけば隣にいるくらい、ふたりは仲よし。

かんじゅ日誌 西畑大吾(2018/6/8)
※内容は要約しています
江戸でのお稽古中、永瀬の廉とおおにっちゃんと正門とはっすんと焼肉食べました。最強最高メンバー。めっちゃ幸せでした。愛してやまない。

また、この時期のだいれんは、正門くんや大橋くんも交えて遊ぶことが多く、下記のミニまりもシャワーまとめブログにもだいれんが遊んだエピソードをいくつかまとめている。

hrdig19.hatenablog.com

 

なにわ男子結成期

2018年10月になにわ男子が結成。より一層デビューという夢に向けて気持ちを引き締めていく大吾くん。同期の正門くんもAぇ! groupとして活動をすることになり、廉くんもふたりの活動を応援してくれていた。コロナ禍でもオンライン飲み会などでコミュニケーションをとって、仲良し同期3人が全員朝ドラ出演経験者になるといった不思議な縁もあり、ライバルであり友達、としての交流が深くなっていく。

僕は家のソファで新グループ結成のメールを受けて、30分くらい固まりました。僕らJr.は何が起こるかわからない世界にいて、突然「You、やっちゃいなよ」となるのがジャニーズの宿命。ジャニーさんがメンバー7人を選んで名前を付けてくださったグループなので、気を引き締めていかないと…と、Jr.歴8年目の僕はその30分で気持ちを切り替えました。

なにわ男子のことは、家族にも公式発表の直前に話したほどで、(永瀬)廉と(佐藤)勝利にだけ会ったときに言いました。廉はガッシャッシャッシャと笑ってて(笑)、良くも悪くも何も言わへんかったけど、『お互い頑張ろうぜ』と。勝利は僕以外のメンバー6人を言い当てて、「楽しみだけど、脅威の存在になりそう」と言ってくれて…それもうれしかったです。

僕がAぇ少年なにわ皇子に入った頃は関西Jr.には他にもグループがあったので普通に受け止めてましたけど、廉と(平野)紫耀が東京に移ったときは、関西Jr.に花がなくなったという危機感が生まれて、茎の僕らが「せめてつぼみにならな」と必死やったんです。そのまま4年間、関西にはグループがないままずっと個人戦でやってきたけど、King&PrinceがCDデビューしたことで大きな焦りを感じました。ドラマや舞台に出させてもらう中で「将来は俳優の道もあるのかな…」と漠然と思ったりもして。

そんな時にグループができてメンバーに選んでいただいて、「まだアイドルでいていいんや」という安心感はすごくありましたし、デビューへのステップを踏めた気がして自信にもなりました。僕もようやく花が咲く手前まで来られたんじゃないかな…と。結成したばかりやけど、これからなにわ男子でひと花咲かせたい、咲かせないといけないなと思っています。
西畑大吾(関西ジャニーズJr. ごっつええやん!! vol.46)

西畑と正門と永瀬廉で、東京でカラオケに行って来た。
「廉がちょっとおしゃれなカラオケ店に連れて行ってくれたんですけど、おしゃれなカラオケ店ってなんやねんって話なんですけど、すごいおしゃれな東京って感じのカラオケでして。」
正門がAぇ!groupで単独公演をしてたときやったんで、集まろうってなって、同期会みたいな感じでやってた。
洋楽の「ナットキングコール」を歌って廉に「わけわからんねーん」と演奏中止される西畑。
廉はbacknumberを歌ってた。
正門は公演で疲れて寝てたので、何を歌ってたかわからない。
だからだいたい西畑と廉で歌いあってたみたいなとこある。
「With youも歌いましたよ!SexyZoneの。テンション上がって。お酒も入ってたし。めっちゃ高ないっすか?With you。あれはもう、ね、初代Aぇ少年なんで、僕ら。」
(2019.5.19 とれ関)

キンプリ永瀬にしゃぶしゃぶをごちそうしました!
永瀬廉が大阪に来たから、正門とはっすん(大橋和也)で、しゃぶしゃぶを食べまして。大阪のときは僕らが全部手配するって約束してるから、3人でお金を出しました。イマをときめくKing&Princeの廉くんに、僕らがおごりましたよ!(笑)
(TVジョン 2019/10/9号)

アイドルとしての活動においても、最近またひとつの転機が。
「King&Princeがデビューしたことも、ある意味ターニングポイントかもしれないですね。同世代で、それこそ(永瀬)廉とは同期で、親友。だから悔しい気持ちもあったけど、自然とすんなり送り出せている自分がいました。廉が活躍する姿を見て、あぁ負けてられへんなって奮い立たされるというか、廉がそういう存在でいてくれることが僕にとってはすごく大きくて。廉は自分がデビューしたことで僕と距離ができるんじゃないか、僕がやめちゃうんじゃないかって心配してたみたいですけど、『んなわけないやろ』って。今は廉からいろんな話を聞いて、デビューしたらそんなことがあるんやーとか勉強にもなるし、自分もデビューに向けて頑張ろうって思える。僕も廉のいい相談役になれてたらいいな」

(藤井)流星「廉は上京しても、松竹座や梅芸(梅田芸術劇場)に関西Jr.を見に行ってるやろ?
永瀬「それはもう…! "ボク"という人間ができた場所やし、(西畑)大吾とか、同期がいるんで。ジャニーズの中でも、プライベートでも、いちばんのマブダチなんです。」
流星「同じグループやったもんな。」
永瀬「そこは、マジで大事にしたいんです。大好きなメンバーです。」
流星「今でも"関西"っていうのを大事にしてて、えらいなと思うよ。」

―—今回のインタビューは、「Treasure=宝物」をひとつのキーワードにしているのですが、自分にとっての宝物は何だと思いますか?
「僕の一番の宝物は友達です。そこはもうダントツで。辛いことがあっても、友達と遊んでいるだけで元気が出るから、すごく助けられているし、大事にしたいって思います。なにわ男子(関西ジャニーズJr.)の(西畑)大吾とか、すごく大事な存在ですから。大阪で何かやるとなれば、自分のしんどさとか関係なしに見に行きたいと思うし。そういう人たちがいてくれたから、今の僕が出来たと思っているので、感謝です」

―—以前、「RIDE ON TIME~」で関西ジャニーズJr.のドキュメンタリーが特集されていましたが、永瀬さんたちが大阪から東京に出て行ったときに感じたことも、西畑さんが話していましたね。
「僕も見ました。いろいろ考えることが大きかったです」

―—友達であり、ライバルでもある。
「もちろんライバルやけど、僕の中では友達っていう方が大きいかもしれない。大吾とかにはできることはしてあげたいと思っちゃうというか、一緒にどんどん仕事したい。ちょっと甘さが出ちゃうなって思うぐらい、大事な友達だから」

オンライン飲み会をするようになりまして。そのきっかけが、夜中に大吾から電話かかってきて、「オンライン飲み会するけど時間ある?」みたいな。最初絶対おもしろくないやんと思っててん、オンライン飲み会。ただ単に会ってしゃべりたくなるだけやんと思ってたから。まあ時間あったしまあいっかと思って参加してみたの。めっちゃおもろくて! わからんけど。家で呑んでるからさ、何も警戒することないというか。すぐ寝れるからさ。安心して呑めるってのもあるし、何よりそのとき大吾と正門と3人で、途中から大倉くんが来て。ずっとその日は4人で呑んでて。あとやったメンバーでいうと、俺と大吾と正門と和也。和也バージョンもあったり、俺と大吾と正門バージョンもあったり。
(永瀬廉のRadioGARDEN 2020/5/28)

最近、手に入れたものは?
永瀬廉の照れ笑い。「朝ドラの出演が決まってん」って、正門と3人でいたときに『おかえりモネ』への出演の報告をしてくれて、これで3人共通で朝ドラ出演!「オレらってエモいつながりやな」って言ったら、照れ笑いが出たわけ。ティアラ(King&Princeのファン)の皆さん! 廉の照れ笑い、西畑がゲットしましたぁ(笑)。かわいかったよ♡

【ホットな近況】
お手洗いに行ってる時に(永瀬)廉から電話がきて、すぐ出たの。「今どこ?」って聞かれたから素直に答えたら、「おい、ふざけんなよ~!(笑)」って言われて。いやいや、廉がかけてきたタイミングが悪いねん!と思った(笑)。「また正門も呼んで会いたいね」って話もしたよ。今年の4月で3人が出会って10年経ったし、早くみんなでごはんに行ける日がくるといいな。(西畑大吾

結構引っ込み思案といいますか、物静かでちょっと端っこにいるような子でしたね。中2ぐらいかな、彼が話し始めて人に対しての接し方がすごくフランクになったというか。フレンドリーになったというか。ほんまにこう引っ込み思案やった子が自分に自信を持って話すようになったので、歌番組とかですごくキラキラしてましたし、たぶん本質はそっちやったんやと思います。今のほうで無理してる感もないし、自然体なところが廉の魅力なんちゃうかと思います。ひきつけるところもそこなんやと思います。
(2021.7.9 あさイチ 永瀬廉ゲスト回(西畑大吾VTR出演))

なにわ男子デビュー期

そして2021年。なにわ男子が7月28日にデビュー発表をし、11月12日にCDデビューした。廉くんが大吾くんが上京することを「大吾と遊べる!」という観点で喜んでいたのがかわいかった(笑)。なにわ男子がデビューしたことで、なにわ皇子の頃~上京した頃の気持ちを廉くんが語ってくれる場面も増えた。

なにわ男子が、僕のジャニーズのマブダチ・西畑大吾が所属しているなにわ男子がついに11月にデビューするということで。おめでとうございます。嬉しい。嬉しいよ。これ僕高橋恭平からのメールで知ったんですけど、いやびっくりしましたね。高橋恭平からのメールは僕1日2日おいて返信するんですけど、見てさすがにすぐ返信してしまいましたこれは。今回ばっかりは。いや嬉しかったね。おめでとうというのを伝えて、大吾にもメールを送りまして。ほんとに聞かされてなかったの?っていうのをおめでとうの前に送って(笑)。いや知らんかった知らんかったってきて。いやでもめっちゃ泣いてたんですよね。そりゃそうですよ。いや嬉しい。あとは正門!!正門ー!!そう、Aぇ! groupのね。Aぇ! groupも個々でもいろんな仕事してるからね。

でもなにわ男子もなにわ男子でやっぱキャラが王子様という王道な感じじゃないですか。大倉くんも西のキンプリってイメージで作ったみたいなんで。(のちに大倉くんが雑誌で「言ってない!」と否定(笑)。)まあある意味ライバルだし、戦友だし、まあでも負けないように頑張りますけども、ある程度バチバチしながら。

でも、ってことは大吾が東京に引っ越してくるってことよね?もしかしたら。遊べるね。遊べちゃうね大吾と。嬉しいほんまに嬉しい。

デビューシングルとかも結構俺ダイヤモンドスマイルがいいと思うねんな。アイドルど真ん中の曲でめっちゃキャッチ―やしなにわ男子に合ってるし。でもそれ以上の曲をさ、たぶんほかの曲にするやろうから、ダイヤモンドスマイルを超えるってなかなかでも難しい。そこが課題なのかなと思います。ダイヤモンドスマイルを超えるようなキラキラ。でもキラキラでやっぱデビューしてくると思うんですよ。キラキラ系の。いやすげー楽しみ。

ジャニーズシャッフルメドレーとかでもさ、なにわ男子とどのメンバーかわからんけどもしかしたらコラボできるかもしれんからね。ライブも見に来てくれたし。大吾と正門と長尾と丈くん。いやー丈くん冷たかったなー相変わらず。塩対応なんですよいつも。大吾と正門もねちょっと、見に来てくれて。帰りは挨拶はできやんかったんですけど嬉しかったな。なにわ男子のライブ行きたかったんですけどねー、忙しかった。申し訳ないなここで謝っとくわ、ごめんって。

いやでも楽しみです。いちファンとしてデビューシングルどんな感じか楽しみにしたいと思います。
(永瀬廉のRadioGARDEN 2021/8/19)

正門良規から月の写真と「月が綺麗ですね」って送られてきた大吾くん。その時永瀬廉と一緒に居て、「見て、こんな写真正門から来てんけど、病んでんのかなあ」って言ったら「それ夏目漱石さんのやつで愛してるって意味」と教えてもらって「怖っっ」と思った大吾くん。夜の10時に来た。

大吾「夏目漱石さん?」
正門「あ、知ってたん? 廉にも伝えといて」
と会話をした。

大橋「なんかあったんちゃう!?!?」
大吾「なんかあったんかな!?!? 正門電話しといでー!!」
(なにわ男子 ANNP 2021年10月2日)

西畑「東京では廉、大阪では俺が出してたご飯代"デビューしたら割り勘な"ってメールが来たから"そこをなんとか三分の一にしてくれないですか"って送ったら未読無視。最低限既読して〜(笑)」
永瀬「割り勘かどうかは大吾の懐具合を聞いて決めます。だから教えてください!」

大吾誕生日近かったから、大吾に誕生日なんか飯ご馳走したいなと思って。ジーコと俺カウントダウンコンサートでめちゃめちゃ仲良くなって、仲良くなってというかめちゃめちゃしゃべって。これジーコも誘おうと思って、なんと、永瀬西畑向井でご飯行ってきました。久々に。

なんかその日俺酒飲めへん日で、もうちょっと1杯でいいやみたいな日で。ふたりはまあまあ普通に呑んでてんけど。お互いのグループの近況報告であったりとか、グループは違えどデビューできてよかったねって話をしちゃったりして。すごい有意義な。で、おしゃれなお店を紹介してあげて。なんかわからんけどご馳走しちゃってて俺(笑)。大吾誕生日やからそれはちょっとご馳走したいなと思ってて。まあでもジーコも俺が誘ったし呼んだからジーコの分もいっかっていうので。

東京来て3人で初飯しましたね。楽しかったよ。なんかもうずっとジーコが裏でも、バラエティのテンションでずっとボケてくるからすごいなあと思って。なんていうんやろ、懐かしい気持ちになった。気づいたら俺がツッコんでるっていうね。で、大吾ってあいつ、お酒入るとまじでしょうもないんすよ。ダジャレがひどい。なんて言ってたっけな~。なんかね、自分しか笑ってないんすよね。そういうダジャレ言っても。酔うとなのかな?それともその空気感なのかな?それはわかんないんすけど、なんかいっつもそういうこと言ってくるから。なんやったけな~しょうもないから忘れてもうた。でもそういうことずっと言い続けてそれもジーコが乗っかってきて俺がツッコむみたいな。

久々の3人やったからすごい楽しかったからまた行こうって話もしてます。これに大西さんとかもね、来れたらいいよね。
(永瀬廉のRadioGARDEN 2022/1/13)

西畑「廉や正門との絆は絶対です。この2人と出会っていない世界は考えられない。とはいえ、もし同期じゃなかったら、彼らとは仲良くなっていなかったと思うんです。学校で同じクラスだったとしても微妙なところですし(笑)。不思議なもので、ジャニーズで同期だったからこそ繋がることができた」

―—西畑くん、正門くんの印象は?
「最初、大吾のことあんま好きじゃなかったんですよね(笑)。ほとんどしゃべったこともないのに、"俺とは合わないだろうな"って思い込んでて。あのころ、できるだけ話しかけられないように、いつも下を向いて歩いてたんで、正門にいたっては初対面のころの印象すらないんですよね」

(中略)

―—その後、平野くんや向井(康二)くんがいたKin Kanなにわ皇子でバラエティ番組『まいど!ジャーニィ~』が始まったよね。
「6人、めっちゃ仲よかったんです。"もしもデビューできるなら、この人たちとデビューしたい"って思うくらい。6人でライブもして。6人での活動が楽しかったし大好きでした」

―—ただ、6人での活動は徐々に減っていく。
「そうですね。少しずつ紫耀や俺が東京に呼ばれることも増えて、最終的に俺は親の転勤で東京に行くことになってしまったんで、東京へ引っ越す日、大吾からはメールもらったんです。"東京行ってもがんばれよ。いい土産話待ってる"って。そのメールはいまだに残ってるし覚えてるな」

(中略)

―—上京後もよく関西Jr.の公演を見に行ったりしてたよね。
「誰に呼ばれたわけでもなく行ってましたね。やっぱ気になるし単純に公演を見たかったんで。関西Jr.時代にできた友だちは今も仲がいいし大切だから。関西での経験があったから、東京でやれてるって感覚もいまだにあるんで。今でも関西のことを忘れたくないなって。」

(中略)

―—Snow ManSixTONES、なにわ男子のデビューにはどんなことを思ってる?
「どのグループも、ちゃんと結果を残してるので、グループとしてもすごい刺激を受けてる。こういうことの一つひとつがよりKing&Princeの絆を深めてくれるんじゃないかなって感じはありますね。より個人的なことを言わせてもらうと、やっぱり今のこの状況はすごい感慨深いっすよね。『まいど!ジャーニィ~』のメンバーの5人がデビューできた。それも3グループに分かれて。あのころの自分にしたら予想もできない未来が待ってた。あのころ望んだ未来の形とは少しちがうかもしれないけど」

―—そう考えるとすごいよね。
今だから話せることだけど、『まいど!ジャーニィ~』のメンバーを、俺は引きずってた時期があるんです。あのメンバーでデビューできなかった原因は僕らなのではないかと。東京に行くことになってしまったから。その申し訳なさは誰にも言えなかった。あのころ、俺たちがいなくなって関西Jr.がいろいろ言われてるってのは大吾からは聞いてたんです。でも関西Jr.の公演に通ってたときも言えなかったですね。"ゴメン"なんて。"お前が言うなよ!"って話じゃないですか。だから、なにわ男子がデビューした今、初めてあのころの気持ちを言葉にできるというか。あのころは、がんばれって励ましも、ゴメンって謝罪も、壊してしまったかもしれない僕が言っちゃいけない言葉だったから」

―—そうかもしれないね。
「俺ができたのは彼らを信じることだけで。唯一心配だったのが、メンバーが辞めないかってことだった。でも、東京で活動してる僕が"辞めないで"なんて言えるはずもなかったですが」

―—ずっと関西Jr.のことが気になってたんだね。
「俺、ハタチになって初めてご飯に行った先輩が大倉(忠義)くんなんです。たまさん(玉森裕太)と一緒で、この人おもしろい人だ。仲よくなりたいって思ったんで、自分から声をかけてごはんに誘って。ちょうど仲よくなったタイミングって、大倉くんが関西Jr.をプロデュースすることになりたてのころで。大倉くんに僕よく聞いてたんですよね。"なにわ男子、デビューできますか?"って。もちろん大倉くんも僕に言えること言えないことがあったと思うんです。だから、"そうだね"って流される感じでしたけど、だから、(向井)康二はSnow Manとしてデビューして、今まさにデビューして大活躍しているグループには親友の大吾がいる。僕としては最高に切磋琢磨しがいがある状況というか、今の状況はとにかくうれしいですね」
永瀬廉 (2022.3 M 1万字)

最近の同期とのエピソード教えて♡
西畑「Aぇ! groupの正門(良規)のソロコンサートを観に行きました! 僕、King&Princeの(永瀬)廉とAぇ! groupの正門と同期なんですけど、廉から「正門のライブ行きたいねんけど、空いてる?」って連絡きて。結局、廉とはスケジュールが合わなくて一緒に行けなかったんですけど、僕は2日連続で観に行きました。大好きですよね、正門のこと」

大橋「前に永瀬廉と大ちゃんから急に電話がきて家に行ったときあったやん?そのときも着いたら2人はもうテンション高くて、廉にいきなり「和也、カッコよくなったなあ」って言われてん。」
西畑「そんなこと言うてた?廉、酔うてたんやない?」
大橋「本心や!まあその後この人は俺のヒザの上で寝始めたからな。」
西畑「オレ、かわいいんですよ♡」
大橋「す~ぐ甘えてくる(笑)。」

(めちゃかん連載108歩目 西畑大吾×大橋和也

西畑「僕にとって落ち込んだ時に元気をくれる存在はプライベートで遊んでくれる友達。っていっても、正門(良規)とか(永瀬)廉ですけど…(笑)。もうこの二人はシンプルに友達なんです。その子たちと遊ぶ時間があるから、疲れたなと思った時も頑張れるというか。一緒に遊んでる時間は、僕にとってすごく大事な時間…。って、廉が言ってました(笑)。ほんまにかわいいですよね、廉って。だから、「俺も同じやで」って言っておきました。」

(anan 2022年5月4日号)

待ってたこの日をついに!ダイヤモンドスマイルがアルバムのリード!あの曲めっちゃいいよ。1秒先がもっともっと輝く~♪だよね。あってる?あってるよね?そこが好き。たまにもっとは言いすぎちゃうみたいな、何回言っていいかわからんみたいになるのが好き。いや俺なんだかんださ、初心LOVE聞いたことない時点でダイヤモンドスマイルに勝てる曲ないってって思ってたけど、初心LOVEも初心LOVEですごい良い曲でめちゃめちゃ口ずさんじゃうし、大吾と一緒にカラオケで歌ったし、実際。いやでもなんだかんだ俺ダイヤモンドスマイルが好きだね。いや嬉しい。買おかな1st Love、ね。
(永瀬廉のRadioGARDEN 2022/6/23)

プライベートで大吾くんと遊ぶ機会も増えて、なにわ男子の曲を心から好きだと言ってくれる廉くん。やっぱりだいれんは最高!

新・信長公記

そしてなんと、2022年。私はこの年のことを一生忘れないだろう。廉くんと大吾くんがドラマで共演することになった。しかも、廉くんの主演ドラマで。ふたり一緒のバラエティ出演や雑誌出演も増えてきて、だいれんのオタクとしては幸せすぎる世界がやってきたのである。

廉きゅんへ

なんか今日、久しぶりに撮影できてうれしかったわ。当時の景色がよみがえってきて。
廉がよく言うてくれることやけど、ほんまにお互いデビューできてよかったね。
こうして東京で会えて幸せに思うわ。

何卒、これからもよろしく。
これからもいっぱい笑って、
いっぱいバカして、
いっぱい正門をいじろうぜ。

末永く!!

2022年の西畑大吾より(2022.8 W)

大吾へ

おっす! 大吾!!
今はそれぞれ違うグループという形やけど、デビューできてマジで良かった。
そして、同じドラマに出て、バラエティに出て、取材してっていうのが、昔に戻ったみたいで楽しいです。ほんまにすごい奇跡だと感じます笑。

いいドラマにするために、また力借ります。
9年後もまたWiNK. UPで書こ。
よろぴく~。

2022年の永瀬廉より(2022.8 W)

西畑「オレが共演する話を聞いた日に、ちょうど廉とごはんに行く予定やって。で、『オレ、今日聞いたわ~』って廉に言ったら、『え、何聞いた!?』って(笑)。な?」
永瀬「そうそう。オレはまったく知らなかった(笑)」
西畑「それで『聞いてない? オレ、秀吉!』って言ったら大爆笑」
永瀬「あれはおもろかった。まったく予想してなかったから。それに、この距離感の人と一緒の作品っていうのは今までなかったし。最初"なんのウソやねん"って思ったもん」
西畑「それはおかしない? オレは、秀吉って言ってるんやから(笑)。でも、オレも聞いたときはびっくりしたよ。廉が信長役をやることは聞いていて、「がんばれよ」とは話していたけど、まさか自分も出ることになると思わなかった」
永瀬「『がんばれよ』じゃなくて『お互いがんばろうな』だったな(笑)」
(2022.8 W)

西畑「好きなとこってむずいなぁ。でも、シンプルに気を使わんでいいところかな。まったく気を使わないから」
永瀬「そうね。オレにとっても、ふだんやらんような小ボケをできる数少ない存在。小さくてしょうもないことでもちゃんと拾ってくれて、そういう面を知っているから小ボケがしやすい」
西畑「なるほど。オレは、なんやかんやイヤなことをしても笑ってくれるとこが好きかも」
永瀬「イヤなこと?」
西畑「廉の家に行くと、足を洗わせられるし、外気に触れていたオレがそのままベッドに飛び込むのはイヤってよく言うやん? そこで、ベッドに飛び込むふりをすると、イヤがるけどうれしそう(笑)。そこがかわいい」
永瀬「いやいや、イヤだって(笑)!」
西畑「オレが『うぇ~い!』って飛び込むふりすると『も~やめろって!』って言ってる姿が好き」
永瀬「いつも、怒りを通り越すのよ。一周回って、結果ちょっとおもろいみたいな。それで笑ってまう」
(2022.8 W)

これからもだいれんで出演する雑誌は増えていくと思うので、ぜひ追記していきたい。

6. まとめ

これが、わたしの愛するだいれんの魅力である。だいれんってやっぱり最高に可愛くて最高にエモくて最高に友達で見てると元気が出るふたりなんだけど、好きなところを言語化するのは本当に難しかった。なぜなら、だいれんはだいれんであるだけでもう最高に可愛くて最高に愛しいから。お気づきかと思うが、わたしはだいれんのことになると完全に語彙力を失う。

かつてのわたしは、だいれんの2人に同じグループでデビューしてほしいという思いがすごく強かった。Kin Kanなにわ皇子が自然消滅し、しょうれんが上京した頃は、気持ちが本当についていかなくて、なにわ男子ができてしばらくするまでずっとなにわ皇子のことを引きずっていた。

でも、わたしは今ふたりが別々のグループでデビューして本当に良かったと思っている。それぐらい、今のふたりのKing&Princeとしての活動と、なにわ男子としての活動が好きだ。大吾くんが赤をもらえて、センターとしてこんなにも活躍してくれている今があるのは、しょうれんが上京したからでもあるんだもん。それに、なにわ皇子時代に積もった好きがすべて更新されるぐらい、大吾くんは今この瞬間の大吾くんを好きでいさせてくれる人なのだ。わたしは今なにわ男子が世界で一番大好きなグループであり、なにわ男子の西畑大吾くんが本当に本当に心の底から大好きだから、今が最高に幸せ。

ただやっぱり、だいれんが同じグループだった未来を想像することはあるし、この2人以上に愛するシンメやコンビはこの先現れないと思う。それでも、このふたりがずっとずっと仲の良い友達でいてくれたらそれだけで幸せだと、そうずっと思っていたのに。

世間はだいれんを見逃さなかった。

だいれんがまた同じ雑誌で同じページに載ること、それどころか雑誌の表紙をふたりで飾ること、同じバラエティ番組に出ること、同じドラマに出演すること。ながせのつぶやきや日刊なにわ男子でだいれんの写真や一緒に仕事をした話が聞けること。あまりにも幸せすぎて、こんなにも幸せでいいのかと涙する日々。

そんなだいれんが、数年ぶりに一緒に仕事をさせてもらえるようになった作品が、本日2022年7月24日(なんとなにわ皇子の結成日である)に始まった、日テレ系新日曜ドラマ「新・信長公記〜 クラスメイトは戦国武将〜」である。戦国武将のクローン高校生たちが高校の総長を目指して大暴れする学園天下獲りエンターテイメントであり、歴史上の人物がたくさん登場する。主演の永瀬廉くんは織田信長役で、大吾くんは豊臣秀吉役だ。毎週日曜22:30~放送しており、TVerHuluでも配信しているのでぜひ見てほしい。

まずはこの新・信長公記が大ヒットドラマになりますように! これからもだいれんのことをずっとずっと見守っていけますように! あわよくばだいれんがまた一緒に歌ったり踊ったりパフォーマンスしているところも見たいです! 一緒にバラエティにも出てほしいしラジオのゲストにも呼んでください!

と、欲望を垂れ流してしまったが、とにかくわたしはこの新・信長公記というドラマでだいれんが共演することが嬉しいのだ。ぜひ!ぜひ!ぜひ!2022年夏の日曜夜を彩るドラマとして、新・信長公記を見てほしい。

新・信長公記とこれからのだいれんに幸あれ!

 

www.ytv.co.jp

 

PS.

だいれんForever…♡

ということで、同じくだいれんForeverの友達とドラマが決まってから祝杯をあげました。

「生まれてきたこの世界の答え求めもがくけれど 生まれてきたからにはもう 僕らのキセキ残すしかない」と歌っていたなにわ皇子の3人が全員デビューできたことも、だいれんが相変わらず仲良しなことも、こうやって一緒に仕事ができることも、すべてが奇跡みたいなことで、幸せでうれしくて。

わたしがだいれんを好きになった頃に出会った友達はもうみんな大吾くんや廉くんからは離れてしまったけど、こうやって今も気持ちを分かち合える友達にまた出会えたことがすごく嬉しいです。

だいれんを取り巻くすべての人に感謝!だいれんをドラマにキャスティングしてくださった方に感謝!これからもわたしはわたしなりに、だいれんを愛し続けます!!

 

 

*1:2011年4月3日入所の同期は、永瀬廉・西畑大吾・正門良規・福本大晴・福井宏志朗。(現在もジャニーズ事務所に所属している人のみ)

*2:平野紫耀はあとから加入

*3:西畑大吾、正門良規、大橋和也の仲良し3人組。元々ニート会という名前をつけていたが、3人ともドラマや映画、舞台などそれぞれの仕事が忙しくなってきたことにより、もうニートじゃなくない?と気づき、改名した。由来は特に意味がなく、大吾くんが「今思いついた言葉言って」と言って、大吾くんが「ミニ」、大橋くんが「まりも」、正門くんが「シャワー」と言ったことにより「ミニまりもシャワー」に決定。そこからファンにも浸透し、「ミニまり」などといった略称で呼ばれることも多い

*4:元ジャニーズJr.内のユニット「Love-tune」のメンバー。同グループのメンバー全員でジャニーズ事務所を退所し、現在は同じメンバーで「7ORDER」として活動している。