君と春夏秋冬

なにわ男子の西畑大吾くんが好きです

西畑大吾くんを好きになって10年経ちました 〜好きな現場を振り返る〜

2023年12月で、ついに西畑担11年生になりました!はるんです。

私よりずっと前から大吾くんのことを一途に長く応援している方がたくさんいること、その方々のおかげで私がずっと楽しく応援できていることは大前提として常に頭の中に置いていますが、それでもこの10年という数字の重みはわたしにとってとても大きくて。

節目として、印象深かった現場を1つひとつ振り返っていきたいと思います。2023年最後にお付き合いください!

 

 

2013年 - 関西ジャニーズJr. X'masコンサート2013 KinKan・なにわ皇子単独公演

KinKanとなにわ皇子として初の大阪松竹座での単独公演!当時KinKanと言えば...だったKinKi Kidsの「2nd Movement」、なにわ皇子と言えば...だったSeny Boyzの「Don't Stop Seny Boyz!」でそれぞれのグループが登場して、パフォーマンスしてくれたコンサートでした。

特に印象に残っているのは6人がサンタクロースとトナカイになって楽しそうに歌い踊っていたクリスマスメドレーと、大西畑のパンぱんだ、「大ちゅんにーちゅんちゅん!」と言いながらアイドル設定でかわいこぶってた大子ちゃんの質問コーナー、そして何より大吾くんの初めてのソロ「秘密」の披露!

 

ずっと大吾くんへの担降りを悩んでいて、中途半端な気持ちのまま、友達にも隠してこっそり入ったなにきんクリパ。結果的にこの「秘密」のパフォーマンスを見て、私は西畑担になることを決めました。

 

ステージの真ん中で「それはきっと幻じゃない〜♪」と歌い踊る大吾くんはとってもキラキラして見えたな。振り付けは自分でバックについてくれた関ジュの子たちに教えたりしてたらしくて、それも素敵だなと思った。

この時が1回目の坊主でもちろんこの時代はカツラもなかったから結構見た目の印象が大きく変わったタイミングだったので、周りの友達には「坊主になった瞬間西畑担になったの!?」ととても驚かれました。笑

 

この時はただただ、あざとかわいい大ちゅん♡アイドルとしての魅せ方がうまい大ちゅん♡が好きで好きで仕方なくて、本当に軽い気持ちだった。お姉様が多かった西畑担界隈のなかでも年下の方で「大吾くんと同い年ってどういう気持ちなの!?」とよく聞かれてました。本当に懐かしいです。

 

2014年 - 関西ジャニーズJr. 明けましておめでとうコンサート2014 in 大阪城ホール / 関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルコンサート / Endless SHOCK 2014

あけおめ2014!このあけおめは関西ジュニアとしては色々と大変な状況のなかで開催されたコンサートでしたが、結果的にKinKanとなにわ皇子がその名前を背負ってパフォーマンスする最後のコンサートにもなりました。

印象に残っているのはやっぱり、なにきんの出演が多かったバイバイDuバイ(6人)→ムラサキ(永瀬廉ソロ)→Don't Stop Sexy Boyz!(なにわ)→2nd Movement(きんかん)→Winter Lover(桐山・平野、Anotherの兄弟役の2人でした)→Sexy Summerに雪が降る(6人)のセトリ!

Duバイとセクサマはわたしにとって今でも聞いたらすぐに涙が出てぐるぐらい思い出の曲になったな〜!本当に6人のことが大好きでした。

大吾くんではないですがこの時に見た廉くんのムラサキが今でも忘れられない。子どもと大人の狭間の瞬間って本当に尊くて美しくて儚いものだけど、廉くんのムラサキは本当にその象徴のような、宝物みたいなパフォーマンスでした。あの年齢の廉くんだからこそできたことだと思うし、城ホの真ん中で1人でソロ曲を歌い上げる廉くんは本当に素敵だった。

 

個人的には、初めて大吾くんのうちわをきちんと持てた現場だったので本当に思い入れが強いです。大吾くんは相変わらずあざとくてかわいくて、当時はファンサもたくさんしていたので、くるくる表情や動きを変えながら自分のうちわを探してファンの気持ちに応えていく姿を見るのが本当に好きだった。本当に素敵でした。

 

当時は関西ジュニアのメインが13人いて、そのなかで大吾くんはあまり目立たない方だったと記憶しています。MCでも本当に一言ぐらいしか話せてない回とかあったな。それでも大吾くんのことが大好きな強いお姉様方がいて、わたしはそういう西畑担の先輩方に西畑大吾のオタクとしてたくさん育ててもらいました。ただただ懐かしいです!

 

あと私は西畑担になる前からなにわ皇子とだいれんが大好きなオタクだったので、結果的に自分が正式に西畑担になってから本当に一瞬でこの名前が消えてしまったことでのちにすっごくショックを受けます。

 

そして2014年、わたしにとって思い出深い現場がもうひとつ!春松竹です!!

この年の春松竹はお芝居→ショータイムという内容で、学園ものでしょうれんがメインで出演していました。れんれんが文一くんと漫才してたの今考えたら貴重すぎ。この時からしょうれんという括りがすっごく強くなった記憶がある。しょうれんが2人で歌ってた「絆」とかめっちゃ好きだった。

この時、オープニングで初披露された関西ジュニアの新曲が「Happy Happy Lucky You!!」で。「出会いはそうさ宝物いつだって ずっと忘れないで そうさ君と僕らならいつまでも」や「ワクワクのスタートさ 毎日がShow Time」という歌詞が本当にキラキラして聞こえて、これからの関西ジュニアの未来に希望を感じてすごくわくわくしたのを覚えています。

大吾くんはめっちゃめっちゃかわいかったです。ずっと学ランを着てる人で、劇内では応援団の設定でHONEY BEATをソロで披露。バックにたくさんのちびジュたちをつけながら笛吹きながら踊っててかわいかった。

コントコーナーとかでも積極的に手を上げて発言してこれからめっちゃ頑張ろうって思ってるんだな、先輩たちがデビューして自分たちが本当にメインになって頑張っていこうって気合いが入ってるんだなって気持ちがめちゃくちゃ伝わってきた。

ショータイムのソロ曲では中島健人くんの「CANDY 〜Can U be my BABY〜」を披露!巨大なキャンディ持って「キャーンディ!」って登場した時の衝撃的なかわいさは一生忘れない!「LOVE 大ちゃん!」ってできて楽しかったー!

あとはEsperが思い出の曲です。青衣装に黒いキャスケットめっちゃ好きだったなー!大吾くんは本当にキラキラしててあざとくて可愛くてスーパーアイドルでこれからもずっと好きでいたいと思いました。

 

さらに!私がずっと大吾くんのオタクを続けられている1番の理由になる現場!Endless SHOCK 2014!

9月でした。Show must go onの精神でダンスも歌もしぬきで頑張った大吾くん。数ヶ月前に見た大吾くんとはあまりにも違う、別人みたいなパフォーマンスを見せてくれて、初めてちゃんと聞いたコーラスのかかっていない歌声やゴリゴリのダンス、殺陣、全てに衝撃を受けたのを覚えています。

今までもこれからも、この年のSHOCKの大吾くんの以上に衝撃を受けるパフォーマンスは出てこないと思う。それぐらい思い出深い現場です!

 

あと、この年のクリパでメインのメンバー同士で手紙を読み合うという演出があってだいれんの手紙回を引けた時の幸せな気持ちのことは一生忘れないです。紫耀くんの関西現場の出演はこのクリパが最後になりました。寂しかった‥。

ちゃんと好きになって最初の年だから2014年は思い出が多すぎますね。長くなってしまいました。

 

2015年 - 少年たち 世界の夢が・・・戦争を知らない子供たち & Summer Show!

2015年といえばやっぱり少年たち。また個人的な思い出で恐縮ですが、この年の冬から春にかけて、わたしは留学していて、結果的に廉くんの関ジュとして最後の現場&金内くんの卒業式になった春松竹に行けませんでした。

これから先どうなるんだろうと、本当に先が見えなくて、誰がセンターに立つのかも当時の私には全く想像がつかなくて絶望してましたが、情報局からのメールで"西畑大吾"の名前が一番上になって「少年たち」の開催案内メールが来た時は本当にドキドキが止まらなかったな。

ただ、この時期のわたしは自分の人生で大事にしたい局面が多かったことから手元にあった夏松竹のチケットを全て友達に譲ってしまい、行かなかったんですよね。当時の自分の選択は全然後悔してないけど、こういった背景からこの年は現場の思い出がないのです。あ!Gimmick Gameのパフォーマンスをテレビで見た時だけは、本当に行けばよかったって後悔した(笑)。

だからこそ、この時期の大吾くんのことを全力で支えてた西畑担の方々には頭が上がらないなと思います。

 

2016年 - ANOTHER & Summer Show 

さまざまな事情でしばらく茶の間オタクになっていた私が、久々に足を運んだ現場がこの年のAnotherでした。Anotherは私にとって特別な現場だったので、大吾くんがセンターで歌い踊るAnother Tomorrowがどうしても見たい!と思ったのがきっかけ。

関西ジュニアのセンターとしてステージの真ん中に立ってAnother Tomorrowを披露した大吾くんを見た時は本当に感動しました。

この年のAnotherでは役も何役か演じていて、丈くんとがっつり絡み始めたのもこの頃だったはず。丈くんの出演シーンが多くて、このタイミングで西畑ではなく、大吾って呼んでもらえるようになったみたいな話があった気がします(笑)

めちゃくちゃピンポイントの思い出なのですが、この年のAnotherのステフォの大吾くんのビジュがしぬほどよくて!!!本当に!!!大好きです!!!!見たことない方はぜひ検索してみてください!!!最高にかっこいいから!!!!

 

あと見出しにはいれなかったけどこの年のクリパは西畑大吾がやりたいことを詰め込んだ西畑担のための西畑フェスというコーナーがあって、西畑担としては非常に楽しかったです。

 

2017年 - 少年たち 南の島に雪は降る / X'mas Show 2017 兄組

2017年、めっっちゃ楽しかったー!!!!この年の2月には東西show合戦という関ジュとSixTONESの合同現場が新橋演舞場で開催されて、なんとそれがきっかけとなって私は就職で上京する決意を固めるのですが、それはまた別のお話。

個人的に思い出深い現場は、やっぱり少年たちとクリパです!

この年の少年たちは、刑務所からの脱出を試みたら脱出できちゃう(少年たち)→外に出たら島だった!(ここからAnother)という少年たちとAnotherを組み合わせたスーパートンチキ少年たちで、面白かったです。びっくりしました。

今年の少年たちは少し違います!ええー!やばーってなります!みたいなことを大橋くんが関ジュ日誌に書いて告知してたの超覚えてる(笑)。

長尾くんの弟役が超よかった!!「にいちゃん、この島には雪降らへんの?」よかった!

嗚呼思春期もめっちゃよかった!恭平くんの「俺は頭が切れすぎた」と大橋くんの「俺は‥怒りに任せて警察の奴らをぶん殴った!」が超よかった!

あとはこじだいのRivalが本当に良くて‥大吾くんの演技も本当に良くて‥このお芝居に魂ぶつけてることがわかってすごく好きな舞台でした。

ただ一回だけ、大吾くんが弟の斗亜との感動の兄弟再会シーンで「斗亜、えらいなあ」を「斗亜、エロいなあ」と言い間違えた回を引いてしまい、さすがにこれは面白すぎたのもめっちゃ覚えてる(笑)。ただただ作品として好きな舞台でした。

 

クリパははじめて兄組と弟組が分かれての公演でした。色々と思うこともあったし、この先の未来のことを考えて不安になることもあったけど、この年のクリパのLovely Xmasがめっっっちゃ好きだったので思い出深いです!ピンポイントすぎますよね。

大吾くんと龍太くんのユニットで白いモコモコの帽子をかぶって登場した大吾くん。本気で可愛かった!!!!今この文字を打ちながら涙が出てくるぐらい!!本当に可愛くて!!!大好きだった!!!!!!!

 

2017年は関ジュのみんながどんどんスキルを上げてきたなと感じた1年でもあったので、わたしにとっては印象深い年でした。

 

2018年 - 関西Jr. Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜 / 関西ジャニーズJr. Live 2018 Fall in LOVE 秋に関ジュに恋しちゃいなよ

2014年ぶりのあけおめの開催!個人グッズもたくさん出たし、このメンバーで城ホでコンサートをまた開催できることになったのが本当に嬉しかったです。

この年の西畑担は大吾くんのメンカラを何色としてペンライトを持つか‥?で葛藤してた記憶(笑)。衣装に合わせて赤にしたり、二宮くんのメンカラにあわせて黄色にしたりと割れていて。その後大吾くんが、当時メンカラ白として末澤くんがいたのに、認識を間違えて「関ジュにメンカラ白はいないと思うので白にしてください!」と言っちゃって一瞬大混乱したり(笑)。結局どうやって落ち着いたんだろう?

あけおめ楽しかった〜。大吾くん単体だと猫中毒が可愛くて、兄組でのneverのパフォーマンスが本当に良くて好きだった。あとは流星と長尾くんのスクール革命とか、アンダルシアで初めて聞いた正門の歌声が良すぎてびっくりしたりとか。愛してる愛してないで歓声を浴びてる恭平くんの成長に感動したり。思い出がたくさんあって書き切れませんが、なにきんをずっと引きずってた私が、この時代の関西ジュニアのことをやっと好きになれてきたかも!と思ったコンサートだったかもしれないと、今思い出しました。

 

そしてこの年は秋に本当に大きな変化がありました。なにわ男子の結成と初お披露目。梅芸は初日に入ったけど、関西ジュニア発のキラキラアイドルグループとして本当にキラキラアイドルな曲(ラキボ)をセンターで歌い上げる大吾くんに感動が止まらなかった。

梅芸の空気は独特で、お客さんを楽しませるコンサートというより、関係各所に関ジュメンバーがそれぞれ自分のことをアピールしているコンサートという印象をすごく感じました。

なにわ男子のメンバーは納得のいくメンバーで話はあったけど見慣れなくて、不思議な気持ちにもなったけど、当時の私は本当に大吾くんさえ幸せになってくれればそれでよくて、よくもわるくも大吾くんのことしか見えていなかったので、大吾くんがグループに入れて嬉しい!!!よかったー!!の気持ちで基本的にはいっぱいだった気がします。

 

2019年 - 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!! / なにわ男子 First Live Tour 2019~なにわと一緒に#アオハルしよ?~

2019年あけおめ!といえば!やはり!ダイヤモンドスマイルの披露!!!新曲として披露された時に、これがなにわ男子の方向性なんだ、本当にキラキラアイドルになってくれるんだー!と嬉しくてたまらなかったのを覚えています。

この年のあけおめはオーラスでみんな大号泣していて、大きな変化があることを私たちオタクも察して、色々な気持ちになったし考えさせられたな。人生って本当に何があるかわからないけど、わからないからこそ面白いなと今となっては思います。

 

それからなにわ男子としては初めての単独コンサート、なにわと一緒にアオハルしよ?が開催されました。

実は初日にセトリレポを見た時は、関西生まれ関西ジャニーズ育ちのオタクすぎて知らない曲ばっかりで慣れない!になったんですよね。

今となってはほんっっっとうに大好きな曲とか思い出深い曲ばっかりだし、なにわ男子に似合うな〜と思う曲ばかりなので私も変わったなと思います。本当に変わった!このツアーが終わる頃には好きすぎて何に違和感を感じたのかもう覚えてないもん(笑)。

このツアーを通じてアオハルという曲と、なにわ男子全員のことが私はすごく好きになりました。アオハルのダンスがめっちゃ可愛くて好きになったー!あとはユニットが全部よかった!西畑担だから猫中毒がやっぱり一番好きだけど、全員の個性をいかせていてどのユニットもすごく楽しかったです!

あとは本当にみんな言っているけど、ダイスマ→White LoveLove Rainbowの流れが本当によかったですね。Love Rainbowの7色のライトの演出がすごく素敵だった。

 

オーラスの城ホで大倉くんからのサプライズ映像が流れて、みんなで大号泣しながらステージの真ん中に集まったなにわ男子の姿を見て、その時に喋れなくなって「誰か喋って」とメンバーを頼ることができた大吾くんを見て、このグループなら信じられると私は心から思ったし、自分の損得なしに大吾くんにただただ「幸せでいてほしい」という感情が初めて芽生えました。一生忘れないな。

 

2020年 - 関ジュ 夢の関西アイランド 2020 in 京セラドーム大阪 〜遊びにおいでや!満足100%〜

2020年は本当に京セラに尽きる!この時代の関ジュの集大成みたいな現場だったなと心から思っています。

本当に大切なコンサートだった!感想はもう全部この記事に残してるので割愛します!

【関ジュ 夢の関西アイランド2020 総まとめ】これからもずっと「家族」――離れても途切れない関西ジャニーズJr.の絆 - 君と春夏秋冬

コロナ禍になり、現場は中止になりまくるし辛いこともすごく多かったけど、京セラの思い出を胸に乗り越えられた気がしています。

 

2021年 - なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん

そしてついに、デビュー発表をしたコンサートです。勝たんコン。

デビュー発表を受けての気持ちは全部ここに残してます。

なにわ男子、デビュー決定おめでとう。~ずっとずっと頑張ってきた君へ~ - 君と春夏秋冬

デビュー発表関係なく、この現場そのものの思い出でいうと、長尾くんが作ってくれた素敵な衣装がたくさんお披露目されたこととか、ジャニーズの伝統を引き継いだフライングの演出とか、好きなところが本当にたくさんあって‥。

Soda Pop Loveからの夏メドレー楽しかったなー!!!あとJoy!!、君だけに、欲望のRainのユニットも最高だったし、RUNかっこよかったです。思い出がいっぱい!本当に楽しいツアーでした。

 

2022年 - なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love

特別で大切なデビューコン。本当に楽しくて幸せだった!!!!!感想は全部この記事に残してます!!!

これがわたしの「1st Love」~なにわ男子 Debut Tour 2022を終えて~ - 君と春夏秋冬

デビューしてからのこれからのことを思ってすごくわくわくしたし、飛行機がドーンと出てきてデビュー会見の時の思い出をわたしたちにもシェアしてくれた感覚になれたのがすごくうれしかった。1度しかないデビューコン。特別で大切で、なにわ男子のことも大吾くんのことも大好きだと再確認できたコンサートになりました。

特にシンシアとTimeless Loveの大吾くんが、これまでには見たことのないような愛おしい目で客席を見て歌ってくれていてすごく好きだったのを覚えています。

 

2023年 - なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'

POPMALL!これはもう本当にきちんと感想を書きたいとずっと思っているのですが、なにわ男子のコンサートを"作品"として見せられていると初めて思ったコンサートでした。

POPMALLという作品をなにわ男子の7人が作ってくれていて、作品に合わせた演出で私たちオタクが楽しませてもらっているみたいな、そんな感じ。

曲も演出もポップで楽しくてすごく大好きだった。ミニカーが出てきたりボールプールが出てきたりセンステが大きいレコードになってたり遊びがいっぱい。

好きな曲はたくさんあるのでまた別途書かせてください。

なにわ男子がまた新たなステージに進んだのを感じて、すごく楽しかったです。大好きなコンサートだったし、DVDで何度も見たい!と思える作品なのがうれしい。

POPMALLはDVDが出たら改めてちゃんと感想を書きたいです‥。

 

まとめ

このままだと年を越しそうで最後の方は駆け足になってしまいましたが‥改めてこの10年、大吾くんにはいろいろな形で楽しませてもらってきたなと強く思いました。

ジュニア担としての醍醐味を全部味合わせてもらって、デビュー組のファンになったからこそ見えるようになった景色も本当に全部見せてもらって‥また別のベクトルですが、大吾くんのおかげで私自身も私の人生を楽しむこともできました。

 

2024年も大吾くんと一緒に歩いて行きたいし、私自身の人生も充実させていきたいです。まだ大吾くんにまつわる私自身のいちばん大きな夢は叶ってないから!

 

これからもずっとずっと幸せでいてね。大好きだよ。11年目もよろしくお願いします!