君と春夏秋冬

なにわ男子の西畑大吾くんが好きです

【入所~現在まで】浦陸斗くんのエピソードをざっくりまとめてみた

本日12/20、AmBitious 浦陸斗くん、お誕生日おめでとうございます!!!!通常、なにわ男子や西畑大吾くん、ミニまりのことを更新しているこのブログですが、今回は番外編。個人的に推している関西ジャニーズJr.の浦陸斗くんが17歳のお誕生日を迎えたということで、浦陸斗くんの基本情報やこれまでのこと、印象的な発言などをまとめてみることにしました。

私が浦くんを好きになったきっかけは、2019年3月2日に上がったIsland TV。とてもトークが上手で笑顔がめちゃくちゃかわいい男の子が自己紹介しているのを見て「応援したい!」と思い、そこからゆるゆると推しています。これから先の未来を追っていきたい大切な存在なので、浦くんのことを気になっている方がこのブログを機により興味を持ってくださると嬉しいです!

★浦陸斗くんの基本情報

■名前
 浦 陸斗(Ura Rikuto)

■所属グループ
 AmBitious / 関西ジャニーズJr.

■憧れの先輩
 King&Prince 平野紫耀くん
 なにわ男子 西畑大吾くん

■好きな色
 赤(メンバーカラーは赤希望!)
 →メンバーカラーはピンクになりました!(追記:2022/04/06)

■特技
 アイドル擬人化

僕の推しPoint!
”アイドル擬人化"。これは僕が考えた造語で、何か物になりきってアイドルっぽいことを言うっていう、キラキラアイドルになるための特技です!

■主な経歴
 ・2018年2月28日
 ジャニーズ事務所入所。
 ・2018年10月29日
 初めて関西Jr.として活動した日。(by日めくりカレンダー)
 ・2019年3月2日
 Island TVに初登場。
 ・2019年8月
 「少年たち 青春の光に・・・」サトシ役(Wキャスト)
 ・2020年1月19日
 まいど!ジャーニィ~ 初出演
 ・2020年3月
 「Another 新たなる冒険」ウラ役
 ・2021年7月
 なにわ男子 勝たんコンバックで18年組のリーダーに
 ・2021年8月22日,29日
 ラジオ「とれたて関ジュース」初ゲスト出演
 ・2021年10月22日
 AmBitious結成発表。(Myojo誌面上にてサプライズ) 

 ・2021年12月21日

 THE BEGINNING~狼煙~ Boys be・AmBitious公演出演

そのほかバックダンサーとしてのコンサート出演等多数

 

■AmBitious結成発表時(本人はまだ知らない)Myojoインタビューより

●自己アピール

ボクは、"ザ・アイドル"です♪ 性格は負けずギラいなところがあって、稽古中に振付師さんから同期のまとめ役を任される大人びた面もあるけど、じつはかまってちゃん。ただ、かんかん(佐田和眞)と(藤森)凌駕には甘えるけど、リオンと真弓には甘えてへん(笑)。あこがれの先輩は、平野紫耀くんと西畑(大吾)くん。紫耀くんはジャニーズを体現してるすごい人やし、西畑くんはとにかく努力家でストイック!

●でっかい野望

王道アイドルっていうテーマでやっていきたいので、いつかデビューして、Sexy Zone中島健人くんといっしょにステージに立って、"セクシーサンキュー"をやりたい(笑)。あとは。もっとテレビのお仕事に呼んでもらって、もまれてバラエティー力を鍛えたい! プライベートは、今成績が学年1位やから、このまま高3まで取り続けたいな。

浦陸斗くんは2018年入所のメンバーで、ユニット結成前まではいわゆる「18年兄組」と呼ばれてきたメンバーのひとりです。

王道キラキラアイドル路線を目指しており、ニコニコ笑顔がトレードマーク。ダンス初心者にも関わらず、いつも笑顔で元気に踊る姿がかわいくてかっこよくて元気をくれます。

演技が上手く、2019年の少年たちや2020年のAnotherでは役ももらいました。キャラ付けがしっかりしているのでトークも面白く、最近は身の回りのものになりきってアイドルっぽいことを言う「アイドル擬人化」を特技としています。

King&Pirnceの平野紫耀くんとなにわ男子の西畑大吾くんが大好きで、特に大吾くんの可愛いエピソードやかっこいいエピソードをよく落としてくれます。(最高!)

2021年10月22日は関西ジャニーズJr.の新ユニット AmBitiousのメンバーに選ばれ、念願のユニット入り! これから注目していきたい関西ジャニーズJr.のキラキラアイドルです!

 

ここからは、浦陸斗くんの特徴を本人のエピソード付きでざっくり紹介していきたいと思います!

 

★浦陸斗くんのエピソード

ファン想い。仕事に真摯に向き合うアイドルのプロ!

浦くんは、心からジャニーズが好きで、キラキラアイドルが好きで、ファンのことをすごく大切にしているまさにプロアイドルです。彼がこれまでに話してきたことを見てみると、仕事を愛して、ファンを愛して、真面目に努力している姿が見えてきます。

雑誌の取材とかでアンケートを書くとき、「もっといい言い回しがあるかも」って何回も書き直して時間がかかってしまうから、ちょっと落ち込む。沈んだり、モヤモヤした気分を解消したいときは、市販のレモンティーにさらにレモンを絞って飲んでるよ。頭がスッキリするねん。

→まだ入所してそんなに経っていない時から言い回しをしっかり意識できるのが本当にすごい。プロ。

Q. 自分がキラキラしている瞬間は?
ステージの上。ダンスしてるとき。もともとダンスをやってなかったからこそ、心から輝こうと思って踊ってるよ。キラキラしてるんやろな〜って思いながら踊らないと、カッコよくみえないと思ってる。

→キラキラしてるよ!!!間違いなく!!!!!

手帳とかに目標を書いていて、すぐに目につくようにしてます。疲れたりうまくいかないことがある時は、目標を見て一回気持ちをリセットしますね。大きな目標を書いてるから、最終的にそこにたどり着けばいいので、その過程にしんどい思いをしてもそれは糧になることやからやと思うし、今は回り道してるのかもしれない。最後に目標にたどり着いたらいいんだって、心の中でそう思えるので。チャンスはどこにでも浮いてるけど、それをつかむかどうかは自分次第って思います。

→チャンスをつかむのは自分次第ってしっかり胸に刻んでいるところがすごく好き。

家で振りの練習をやってるときに"あぁ、ジャニーズやってるなぁ"って幸せを感じるねん。もちろんお客さんの前で踊ってる時が一番やけど、家で練習するときもステージに立ってるところを想像しながら練習してる。

→心からジャニーズが好きなんだなぁと思うと、嬉しくなるし応援したくなる。

7月28日は久しぶりにステージに立ててうれしかった! これでお客さんがいたらほんまに最高やなぁとも思ったけどね。今は『~DREAM IsLAND~』の練習中やけど、バックでいっぱい踊らせてもらってるから、どこにいても見つけてもらえるように、いいものを作るためにいっぱい練習して本番に挑みたいな。

→どこにいても見つけるよー!!!ずっと見てるよ!!!!いつでもニコニコ笑顔が素敵です!!

Q.ドラマ『ジモダン』への出演が決まった時の心境は?
応援してくれている皆のことが思い浮かんで早く伝えたいと思いました。それにお芝居をしたり見たりすることが好きだから、ドラマに出るのを目標の一つとしていたので、それが叶ってとても嬉しかったです!!

→最初に応援してくれている人のことを思い浮かべるところがすごく素敵だと思いました。

なにわ男子さんのコンサートの時にうちわにメッセージを書いてくださる方がいてうれしかったなぁ。ファンレターが元気のもとやったけど、今はそれがないから。客席が明るい時はよく見えるねん。自分のうちわを見ると、元気が出るよね。

→ファンレターの代わりになるように伝えられればと思ってメッセージうちわ持ってたから、意図を汲み取ってくれた感じがして嬉しかったし、気持ちが伝わったみたいで嬉しかった。


足が速くて頭が良い。プライベートでも優秀!

浦くんは足が速くて頭も良くて、クラスに居たらどう考えてもモテる最強の男の子。どうすればそんなにハイスペックになれるんだ。一人っ子でしっかりしたご家庭で育ってきたんだろうなぁということもエピソードから垣間見えます。

 

■頭が良い

2学期の模試で学年1位でした。校内偏差値85っていう見たこともない数字が出て、自分でもビックリ。来年は高2やから、文系か理系か決めないとなー。

→ジャニーズで活動しながら校内偏差値85取れるって何!?!?!?!?すごすぎ。

■足が速い

ラソンは得意やし、クラスで一番速く走れるよ。時々、頭の中で『なにわ Lucky Boy!!』が流れてたり。あの曲は少しテンポが早いから、合わせて走るとちょっとキツいねん。

→足の速さまでクラスで一番って本当にどういうこと?ラキボ流してくれてありがとう。

■一人っ子

ひとりっコやからひとり部屋やね。壁紙は白で、家具とかは青系の物が多いかな。勉強机と、布団を敷く場所の近くに学校用品を入れる棚。それからスヌーピーのぬいぐるみを3つぐらい置いてる。King&Princeのグッズもあったけど、お母さんもファンになって、リビングに持っていかれちゃった(笑)

→お母さんの影響ではなく、浦くんの影響でお母さんがキンプリのファンになってるのが面白い。

■スナック菓子より和菓子派

浦「家でお菓子食べる?」
佐田「僕、マジでお菓子をあんまり食べない。ジュースも。」
浦「僕も家でスナック菓子っていう概念がない。スナック菓子は友達の家で、みんなでワイワイ言いながら食べるイメージ。」
佐田「わかる! それ!」
浦「でもお母さんと買い物に行って、大福を見つけたら「おいしそう!」って買ってもらうかな。」
佐田「僕も三色団子とかみたらし団子を買ってもらうよ。」
浦「わかる! スナック菓子より家では和菓子派。」

→和菓子が好きなところ推せる。良いモノを食べさせてもらってきたんだろうな…。好き。


先輩との交流!注目は大吾くんと如恵留くん

平野くんと大吾くんに憧れている浦くん。大吾くんのエピソード多めなのはもちろんなこと、最近ではTravis Japan川島如恵留くんともよく連絡をとっているとのこと。真面目なところが合いそうだし、頭が良いふたりだし、本当にうれしい!ということで、浦くんと先輩とのエピソードを集めました。

 

西畑大吾くん

(西畑)大吾くんに洋服のお下がりをもらってんけど、なかなか自分の服とコーディネートできなかってん。でも、この前また大吾くんにロングセーターをもらって、やっと気に入ったコーディネートができた! あの時は晴れ晴れした気分やったな。服のコーディネートって頭の中で考えてても、いざ着てみると合わなかったりして難しい!

Q.キラキラしている人は?
関西Jr.では(西畑)大吾くん。松竹座に出てたとき、リハに早めに行くことがあってん。そうすると大吾くんは一番最初に来て発声とかやってる。最高のパフォーマンスを届けるという意識の高さがキラキラして見えました。

Q.彼女にするなら A.西畑
大好きです!大吾くんは引っ張ってくれるし僕らに合わせてくれるところもあるから、彼女としても最高やと思う!

なにわ男子のツアー中、登場前に着替え場から手を振ると、大吾くんが絶対に振り返してくれてました。めっちゃキュンキュン! 大吾くん、大好きです。

元気のもとといえば(西畑)大吾くん。ボクが緊張してると大吾くんが「浦くん癒して~」って話しかけてくれるんやけど、え、逆でしょ?って(笑)。大吾くんがフライングに行くとき、手を振ってくれるのも元気のもとやったね。

→ことあるごとに大吾くん大好き!って愛を伝えているのがかわいい!!しかも大吾くんが大好きな浦くんが語る大吾くんは、これまたよけいにかわいくかっこよく見える!一石二鳥です!大吾くんもっともっと浦くんのことかわいがってあげてください!

川島如恵留くん

グループが決まって連絡したのは(川島)如恵留くん。Travis Japanの公演を観に行ったときに連絡先を交換してもらって、一緒に撮っていただいたISLAND TVで「グループに入ってるの?」って聞かれたことがあったから、これは報告しないとと思って。しっかり長文のお返事を送ってくださいました!

川島如恵留くんと密にやりとりしてる。ユニット結成をきっかけに、積極的になろうと思って。気さくなキャラを意識して、頑張って絵文字を使ってるよ。

→如恵留くんと連絡とるときに気さくなキャラを頑張ってるのかわいい(笑)(笑)長文のお返事どんなこと伝えてくれたんだろう!気になる!のえるくんありがとー!

平野紫耀くん

『ザ少年倶楽部 in 大阪』で平野紫耀くんに会ってんけど、普通にしてるだけでキラキラオーラがすごかった。

→憧れの平野くんに会えてよかったね!もっともっと交流できる機会が増えたらいいな。

安田章大くん

関ジャニ∞安田章大くん。サングラスをかけてるイメージやから、じつはちょっと怖そうな印象やってん。でも『Jphnny's DREAM IsLAND~』のアンコールで、カメラに映るように「おいでおいで!」って僕を近くに呼んでくれて。"うわー!優しい!"って、印象がガラッと変わりました。

→安田くんは優しくてかっこよくて最高に素敵な男です!(元担)安田くん呼んでくれてありがとー!浦くんよかったね!

古謝那伊留くん

古謝くんの誕生日プレゼントを前もって12月に渡したら、お返しに僕の誕生日にTシャツをくれたよ。それを着て出歩くのを楽しんでます。

→古謝くん、定期的に突然かわいがってくれる傾向にあるところ感謝してます。大吾くんも古謝くんとふたりで買いもの行ってたことあったの思い出した(笑)Tシャツもらえてよかったね!

■小島健くん

Aぇ! groupの小島(健)くんは、僕が収録でうまくいかず落ち込んでたときに「大丈夫、まだあるから」って、男らしくて優しい一言を耳打ちしてくれてカッコよかったです。

→小島くんが先輩してるー!かっこいい!!!!!


しっかりもののまとめ役!勝たんコン頑張りました!

2021年の浦くんといえば「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」、通称勝たんコンで18年兄組のリーダーを任されていたのが印象的でした!すごく大事な役目だから嬉しかった!「V.I.P」が追加されたのも、浦くんが「次は、ジャニーズしか勝たんメドレー!」って言っている姿が見れたのもすごく嬉しくてわくわくしました。まとめ役もしっかり担うことができる浦くんをぜひもっとみんなに見てほしい!

なにわ男子さんのツアーで、僕、大内、真弓、藤森、佐田、竹村6人組の中でリーダーを任されました。会場ごとの立ち位置とかを打ち合わせしてまとめる役やねんけど、なってみるとリーダーって難しい。あらためて、学校の担任の先生ってすごいと思ったよ

大阪公演から「V.I.P」が追加されることになって、6人で振り固めをしてがんばったんやけど、本番が終わってスタッフさんたちに「よかったよ」って言ってもらったときも感動した。 

★浦陸斗くんが語る今後

AmBitious結成後の浦くんの目指すところ

グループに入ったことで変わったところ、これから変わっていくところ、変わらないところ、たくさんあると思います。まずは結成直後の浦くんが話していたこれからのことも、ここに記録!

AmBitiousができたことは、見てくれてる人はいるんやなって思えてうれしかったです。今はうれしいっていう気持ちがひと段落して、頑張ろうっていうのが一番。グループがいっぱいある関西Jr.の中で僕らも頑張っていかないとって思ってます。まずは知名度を上げないと! お芝居や"アイドル擬人化"で頑張って、グループに還元できるようになりたいです。インテリ担当はいっぱいいるので、グループ内ではキラキラアイドル路線でやっていこうと思ってます!

好きなのは歌とお芝居。トークも好きやけど、今までは小さい子として優しく話を振ってもらえてたから、これからどうなるんやろうって。りっくん(小柴)を見て"自分やったらどう返すやろ?"って考えたりしてます。もっとチャレンジしたいのはお芝居。自分とは真反対なシリアスな役もやってみたいな。

武器にしていきたいのは、僕のオリジナル特技"アイドル擬人化"。どんなものでもアイドルに変えることができます。目薬やったら「君のおめめに一直線!」みたいな(笑)。(浜中)文一くんにもほめてもらえました。

これからやってみたい曲!!!

グループを組んだことで、マイクを持って歌わせてもらう機会もきっと増えるはず。そんな浦くんがこれまでにやってみたい!と言っていた曲です。ほかにもあったと思うんだけど、ぱっと出てきたものをとりいそぎ!

■個人で話していたこと

高校生になったし、King&Princeさんの「Mazy Night」みたいな男っぽい曲にも挑戦したい。今までとは違う姿を見せたいなって思ってます。

■AmBitious結成後に話していたこと

9人でやりたいのは、踊りつつカッコいいところを見せられるような曲。いつかKis-My-Ft2さんの「Luv Sick」がやりたいんやけど、あの曲には大人の余裕みたいなものが必要やと思うから、一太がもうちょっと大きくなってからやな。今やったら、個人的にはKing&Princeさんの「シンデレラガール」がやりたい。ああいう王道もやりつつ、成長したら「Luv Sick」やね。ユニットやったら、蓮王くんと陸くんと「キ・ス・ウ・マ・イ~」がやりたい。セクシーさを残しつつ、元気でポップな感じがいいな。

可愛くて優秀で真面目で、王道アイドルを目指す浦くん。雑誌のテキストだけでも素敵な人間性が溢れていますよね…。実際勝たんコンでパフォーマンスを見ていても、自分の出番ではいつもニコニコ笑顔で元気に踊って、ダンス待機中のわずかな時間にもファンサうちわに応えていて、本当に楽しそうにしているところが印象的でした。そんな浦くんがAmBitiousに入れて本当によかった!!!!!大倉くんありがとう!!!!!

 

★おすすめのIsland TV

ここでは、ぜひ見てほしいIsland TVを紹介していきます。

j-island.net

自己紹介からもう笑顔がかわいすぎるんよ!!!!!!!話も上手いんよ!!!人生で初めてのIsland TV落ちをした2019年3月!!!!!!

 

j-island.net

自粛期間中に上がった動画。#おうちで関ジュシリーズです。アイドル擬人化の先駆けですね!!!浦くんのアイドル擬人化ってどんな感じなん?って思っている方はぜひこれを見てください。天才なので。

 

j-island.net

なんだこの可愛いふたりは。

 

j-island.net

同期最高!!!!!浦くんのビジュ最高!!!!たけお誕生日おめでとう!!!(ちゃっかりたけ呼び)えっ同期って最高ちゃう?(同期好き)

 

j-island.net

のえるくん優しくしてくれてありがとうー!!!!!のえるくんが陸斗くんって呼んでくれるのめちゃうれしいですね。最高。あと「僕は今日のえるくんです」って言ってるときの浦くんの笑顔まじで可愛いから見てください。

 

j-island.net

AmBitiousとしての動画が上がっているのも、浦くんが取りまとめているのも全部最高すぎてしあわせが詰め込まれている動画です。これはただユニット結成が嬉しくて幸せになるだけの動画。

 

★最後に。浦くんへ!

浦くんー!!!!!改めてお誕生日おめでとうございます!!!!現場で浦くんのパフォーマンスが見れなくなって、ファンレターも出せなくなって、浦くん元気にしてるかな? と思うことの多かった2020~2021年でしたが、勝たんコンで浦くんが元気に踊ってる姿を見れて本当に本当に幸せでした!!!

少年たちでもAnotherでもまいジャニでも勝たんコンでも、どんな場所でもしっかりと爪痕を残して、ニコニコ笑顔で楽しそうにパフォーマンスしてくれる浦くんがわたしは大好きです。エイトさんのツアーに、ぼいびあんび単独公演、関西ジャニーズJr.としての城ホ、ガイシとこれから年明けにかけて忙しい日々が続くと思いますが、体調だけは崩さないように、無理はしても無茶はせずに、がんばってくださいね。

浦陸斗くん、ずっと応援してる!大好きだよ!また絶対絶対会いに行きます!

 

これからの関西ジャニーズJr.の未来を担うメンバーのひとりである、浦陸斗くん。ぜひみなさんもご注目ください!!!!

 

浦くんにとっての17歳が最高の年になりますように!!!!

 

2021.12.20 はるん